Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

雨で濁るとキビレが釣れる

 

 

 

お疲れ様です! 

仕事帰りにホームの大規模河川でチニングです。

 

ここはとにかく

広い、浅い、変化が少ない

ポイントで、沖のブレイクも低潮位時にウェーディング+大遠投でやっと届くかなーといった所です。

チヌもキビレも居るには居るんですが、どちらかと言えばチヌの方が潮位が上がった時にシャローへ差して来やすく、狙いやすい印象です。

上で書いたように頑張ってブレイクを打つことが出来ればキビレも混じってくるような、そんな感じです。(アカエイと底なし沼が怖いんですけど)

 

で す が 、

 

普段透明度がまぁまぁ高めなこの河川も先日までの雨の影響で濁りが入っています。

こうなると、警戒心が薄れるのかキビレがやたらとシャローへ入ってきます。

自分も元々は同じエリアで釣りをされている師匠のブログでそれを知って、実際に釣れることからそれを実感しているという感じです。

 

ということでそれを期待して、普段は難しいのであまり行かないのですが、チャンスなので行ってみます。

 

ポイントへ着くと

 

「思ったより濁ってない。」

 

流石に大雨から数日経ったこともあり、笹濁り程度になっていました。

とは言え、普段よりは濁ってるし大丈夫でしょ!と強行です。

 

まずは7gのフリーリグでやや沖から手前まで探ってきます。

ワームもクレイジーフラッパー2.8inでアピールを強めにし、カラーもシルエットを出しつつナチュラルにというイメージでグリパンにします。

 

巻いたり、止めたり、跳ねさせたり色々試しますが、

30分経っても、うんともすんとも…orz。

手前に居ないと判断して一気にシンカーを14gまで重くして、さらに飛距離を伸ばす為に、ワームも空気抵抗の少ないハリーシュリンプ3inに変更し可能な限り遠投します。

カラーは逆に水に馴染ませるようなイメージで、ホットシュリンプにしてみます。

 

 

フルキャスト第一投目。

着底から巻きを入れてすぐに反応があり、食い込んだ所でフッキングしてみると

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221108142412j:image

待望のキビレでした!

 

その後も遠投して

 

f:id:bottom-fishing:20221108143004j:image

1枚追加。

 

潮位がだんだん上がってきたので、少しだけ場所を変えます。

狙う所は、砂底ですが、馬の背状になっていて、反転流も流れている場所です。

回遊してくるならこの辺かなと、シンカーを7gに戻して、引き続きハリーシュリンプのホットシュリンプを少しドリフト気味に底を転がしながら引いていると

 

「グググ!」

 

フッキングと同時にシルベラードがブチ曲がります。

 

流れもあるせいか、なかなか寄って来ません。

 

ようやく上がってきたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221108144100j:image

なんと45UPのキビレです!

体高も凄い。こりゃ寄って来ない訳です。

(元気な個体ではあったんですが、なぜか痛々しいお姿だったので、ちょっとボカしてます。)

ハッキリした定義は無いようですが、キビレの45UPはランカークラスだそうですね。

これは嬉しい一枚です^ ^

 

キビレは群れで居る事が多いと言われているので、続けて同じポイントを探っていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221108144912j:image

これまた45UP!?

(ということにさせて下さい!笑)

ハリーシュリンプのホットシュリンプが一つの正解だったようで、今回の様な状況にも有効的なのが分かったのは収穫でした。

 

まだまだ釣れそうな雰囲気ですが、ここでタイムアップです。家庭持ちは時間が限られます(笑)

 

時速何枚みたいな釣りは自分にはまだできませんし、ここのエリアではなかなか厳しい部分もありますが、仕事終わりの短時間にこれだけ釣れれば満足です!

チニングは時に修行ですが、時に癒しです^ ^

 

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村