Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

マゴチな日(ヘッドシェイクには気をつけて)

お疲れ様です。

 

今回は一応チニングです。

 

休日なんですが、早起きもしんどかったのと、潮的に午後かなーという感じだったので、昼過ぎから出撃です。

長めの運転も面倒だったのでホームの玉島エリアでのんびりやって行きます。

満潮前からの下げで狙って行きます。

 

とりあえず5gのフリーリグに、若干濁りがあったのでクレイジーフラッパーのウォーターメロンフラッシュをセットします。

 

フルキャストして、牡蠣瀬をズルズル引いて行きます。

 

牡蠣瀬が終わって、砂泥底に変わってから数巻した所で

 

「グン!」

 

とエラディケーターのティップが引っ張られます。

同時にスイープにフッキングしていくと

 

チヌの様な引き…

 

チヌの様な…

 

様な…

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221122211303j:image

 

マッチョなマゴチ。

 

筋肉モリモリで美味しそうですね。

 

この写真はフックも既に外した後で撮影した物なんですが、フックを外そうとした際にフィッシュグリップを使わずにプライヤーをフックに近付けていると

 

グサッ。

 

「痛ぇッ!」

 

1人でしたが思わず声が出ました😅

 

超高速ヘッドシェイクで、エラの近くにあるトゲに親指をブッ刺されました…orz

f:id:bottom-fishing:20221122231403j:image

これです。

流血事件です(笑)

マジで危険なので皆様もお気を付けください🙇‍♂️

 

とりあえず頑張ってリリースして、傷口を押さえて、血が止まったので釣りを再開します…。

 

再開してすぐに何かが掛かります。

 

水中に漂うPEラインが引っ掛かった様です。

 

手繰り寄せて回収です。

リーダーも見えて、先に何やら付いてます。

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221122215709j:image

誰かのクレイジーフラッパーと、よく見ると

レアメタルが!

(タングステンシンカーのことです。)

自分も似た様なロストはしてしまうので、こういうゴミもしっかりとお持ち帰りです。

シンカーは大事に使わせていただきます(笑)

 

ここ岡山県はチニングが全然流行らないので、釣り場でもチニングをする人にほとんど会ったことが無いんですが、こう言うのを見ると、チニングしてる人が居るんだなーと少し嬉しくなります。

関西や浜名湖はチニングが人気過ぎるのか人だらけで大変そうです💦

 

 

釣りを再開しますが、釣れる気がしないので車でひとっ走りポイントを移動します。

途中で薬局があったので消毒液と絆創膏を仕入れて、手当てしてからポイントへ向かいます(笑)

 

ポイントへ到着して、タックルを変えます。

ここは遠投必須ポイントなので、ロッドをシルベラードプロトタイプC792M、リールはフルレンジアベイルカスタムをセットします。

これが現状自分の中で最大飛距離を出すためのセッティングです。

 

14gのシンカーにアーバンクローラーをセット。

沖のブレイクを目掛けて遠投を繰り返します。

アーバンクローラーはダイワのテスターである、もりぞーさんが拘って作られたワームですが、パーツが全て順付で飛行時の空気抵抗を抑えつつ、それなりにハイアピールという、遠投必須なチニングには本当に助かるワームです。

カラーは今回キャスティークチョイスですが、どのカラーも良く釣れます。

 

 

下げ潮なんですが、流れの向きに対して真逆の風が吹き始めて流れが全然効きません。

さらにその風も自分にとっては横風で、ラインも膨らんで最悪です。

立ち位置、キャストの向き、色々考慮しながらどうにかラインメンディングしつつ釣りをして行きます。

 

そんな中でようやく

 

「ググググ」

 

っと引っ張られるアタリが出ます。

フッキングに持ち込んで慎重に寄せてくると

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221122233206j:image

キレイなキビレでした。

 

引き続きアーバンクローラーで狙っていきます。

 

ブレイクに差し掛かったところで

 

「コン!」

 

と吸い込まれるようなアタリが。

 

すかさずフッキングします。

 

そこそこな重量感ですが、

 

 

 

チヌ…

 

 

 

 

 


f:id:bottom-fishing:20221122233050j:image

ではないですね(笑)

良型のマゴチです^ ^


f:id:bottom-fishing:20221122233053j:image

腹パンでした。

何を食ってるんでしょうねぇ??

 

一瞬持って帰ろうか迷いましたが、まだ釣りたかったのでヘッドシェイクに気を付けながらリリースです。

 

 

 

その後アタリもなくリリースを後悔しました(笑)

 

今回は開始早々に利き手の親指をやられ、最悪のスタートでしたが、その後ポイントを変えて、流れと逆風な横風の中で、チニングとしては貧果ではありましたが結果も出せたので良かったです。

ブレイクも遠く、潮位的な制約で釣りが可能な時間も少ないポイントなので、あまり数釣りには向いてないですが、そんな中での貴重な1枚を取ったときの達成感はなかなか良いもんです^ ^

 

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

↓↓↓ポチッと応援して頂けると嬉しいです🙇‍♂️

 PVアクセスランキング にほんブログ村