Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

癒しのライトロック

お疲れ様です!

 

急に冷え込んで来て一気に冬が来た感じですね。

雨も降ったりでだんだん水温も下がってきてるでしょうか??

 

 

夕方に時間ができたので近場でライトロックに行ってきました。

f:id:bottom-fishing:20221205125221j:image

【Tackle】

Rod:シルベラードプロトタイプC762ML-HS

Reel:アルファスSVTW800S-XHL

Line:アーマードフロロF+0.6号

先日アルファスSVTW用のKTFフィネススプールが手に入ったので、試投も兼ねて行ってきました!

 

長潮上げ5分からスタート。

ポイントへ着いて、まずは3.5gのフリーリグから始めます。

ワームはケムリカーリー2.5inをセット。

まずはフルキャスト

うん、KTFすごい。3.5gぶっ飛ぶ。

また使い込んだら記事にしてみようかな。

 

ブレイクから、ゴロタ、敷石周りをスイミングさせたり、ボトムちょんちょんしながら探っていきます。

時間帯も潮位も先月までの状況で考えるとバッチリなんですが、この日はさっぱりです。

 

ワームをスイングインパクト3inに変えます。

f:id:bottom-fishing:20221204220257j:image

 

アップクロスへキャストしてゴロタ周りを探っていると

 

「ググ!」

 

と良いアタリ。

 

全然引きませんが…

正体は

 

 

f:id:bottom-fishing:20221204221015j:image

一応本命。

魚がまだ温かいですね。

水中はまだまだ秋といった感じのようです。

 

このあとすぐに日が落ちて、アタリも出ないのでワームを変えます。

準備してる時に何気なくワームBOXへ突っ込んだベイトブレスのバーチャルクロー2.6in。カラーはオレンジゴールド。

 

変えて数投目。

ボトムバンプで誘っていると、着底で

 

「コン」

 

とアタリが。

即合わせして浮かせてきます。

 

 

f:id:bottom-fishing:20221204223313j:image

なかなかサイズは上がりませんが癒されます。

 

 

この後試しにクレイジフラッパーもカラーを変えながら通してみますが、反応がないのでバーチャルクローに戻します。

 

ボトムバンプしていると

 

「クッ」

 

と小さな違和感。

珍しく感覚が冴えていて生命感も感じたのでフッキングすると

 

「お、ちょっと良い⁉︎」

 

と思いつつファイトしていると

 

「スン…」

 

…orz

 

カサゴならデカかったけど…多分小さいアコウw

 

再開します。

潮位も上がって来てシンカー3.5gだと底取りがボヤけてきたので5gに変えます。

 

ゴロタに入ったあたりで

「コン!」

と綺麗にアタリます。

 

今度はしっかりフッキングして

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221204225510j:image

引きが楽しい小さなアコウ。

 

続けてボトムバンプで狙っていると

 

「カン!」

 

と金属的なアタリが!

しっかりフッキングを入れると、ライトロックでの過去イチの重量感!

しかもめちゃくちゃ引きます。

下へ下へ突っ込みます。

潜られない様にシルベラードで必死に耐えて浮かせていきます。

 

「良型アコウか!?」

 

ようやく浮いて手前に寄せてくると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221204230807j:image

 

そりゃ引くわ!🤣

一応チニングタックルですが、ライトロックの感覚で釣りしてたのと、多分チヌもまだ秋チヌなので感覚的にめちゃくちゃ引いて楽しませてもらいました😁

今後チヌはロックフィッシュに分類したいと思います(笑)

 

ここから軽くポイントを移動しますが、狙いのポイントに先行者

仕方ないので開拓兼ねて近場で探りますがあまり反応は良くありません。

そのまま少し釣れない時間が続きますが、実績ポイントへ移動すると早々に

 

 

f:id:bottom-fishing:20221204232125j:image

かわいいアコウ。

 

続けて


f:id:bottom-fishing:20221204232128j:image

サイズの割に良く引いたカサゴ

 

ここから完全にアタリが遠のいたので納竿としました。

今回はたまたまBOXに突っ込んだバーチャルクロー2.6inが良い仕事してくれました。

マテリアルもプニプニで吸い込みも良いんでしょうね。

なかなか手に入りにくいのが残念ですが…。楽天だとやたら高いですし…。

Amazonだと安いので、買えるうちに買っとこうかな。

 

 

地上はもう冬モードですが、海の中はまだまだ秋の様です。

カサゴの良型接岸はもう少し先でしょうか?

逆にアコウはもう少しだけ楽しめそうですね^ ^

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

ランキングにも参加してますので良かったらポチッと押して貰えると嬉しいです🙇‍♂️

 ↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村