Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

カサゴも地合い?(ライトロック)

お疲れ様です!

 

なんとか時間を作って釣りに行ってます。

 

冬になるとキビレだらけになって、ルアー投げときゃ誰でも釣れるようなポイントがあるんですが、手軽に冬キビレのシーズンインが確認できるのでシーズン中に1,2回ほど行くことがあります。

 

ということで、仕事終わりに日没後から調査へ行って来ました。

 

とりあえず指標となる水温を測ります。

 

f:id:bottom-fishing:20221211112112j:image

 

水温は17℃。

(写真は16℃ですが外気が低すぎて写真撮ってる間に下がりました。)

 

ちょっと冬キビレには水温が高すぎます。

温排水も効いているエリアなのでそこまで下がることはないのですが14℃くらいまで落ちていると実績はあります。

まだ入って来てないよなーと思いつつ、フリーリグを結んでチニング開始です。

 

まぁ、なかなかアタりません。

 

 

ファーストヒットは。

 

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221211112115j:image

 

ヒラメルアーとPEライン。

最近釣りするたびに高切れなのか、手元で切ったのか不明ですが、1.5号前後PEラインが良く釣れます。

ここでヒラメ狙ってる人とかほとんど居なかったんですけどね。

コロナでの釣りブームだったり、YouTubeだったり色んな影響はあると思いますが、こればっかりはどうにもならないですね。

しっかり回収してMyゴミ袋へ。

 

あ、みなさんライン屑とか千切れたワームとかどうされてますか?

まさかそのまま釣り場に捨ててないですよね?(笑)

自分は小さいポーチを腰にぶら下げていて、そこに入れています。

 

 

 

パズデザインのターポリンマルチポーチです。

以前、チニングの神様もりぞーさんが、ダイワのテスターになられる前にTwitterで紹介されていて、便利そうだなと思い自分も購入しました。

リグの結び変えを頻繁に行ったり、ワームの消費が激しい釣りなんかには非常にオススメですね。

 

釣りに戻ります。

 

下げ終わりから潮止まり、上げ始めまで色々試してみましたが無反応。

タイミングとして一般的には釣れなさそうな時間ですが、ココではシーズンに入れば普通に釣れるタイミングです。

ですが完全にノーバイト。高確率で反応のあるピンでも無反応。

 

もう少し潮位が上がるまで様子を見るのもありですが、現時点で無反応なので、やはり時期的にまだ早いと判断して、冬キビレは諦めます。

 

今回からNEWロッドを使っているので、何とか入魂させたい所ですが。。。

ちなみにロッドはロッド専門店【インターシュート】さんにオーダーして作って頂いたロッドで、ベースはチニングロッドで、チニングとライトロック用に作って頂きました。

intershoot.info

 

f:id:bottom-fishing:20221211123221j:image
f:id:bottom-fishing:20221211123224j:image

 

グリップやスレッドも自由にデザインさせてくれます!

 

とりあえずポイントを大きく移動します。

いつものカサゴポイントでライトロックです。

 

3.5g~5gの半固定フリーリグにアーバンクローラー(エビミソレッドゴールド)をセットして広範囲にキャストしてボトムちょんちょんです。

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・

 

 

ノーバイトです。

 

カラーもグリパンオレンジにしてみたり、クレイジーフラッパーのエビミソレッドコパーにしてみたり、リトルスパイダーのウォーターメロンフラッシュを入れてみたり色々試してみますが完全にノーバイトです。

 

カサゴ狙いですよ?

 

メディアなんかでは「誰でも簡単!カサゴゲーム!」

みたいに言われてるカサゴ釣りですよ?

ナイトゲームカサゴも釣れないなんて信じられますか?

これが岡山県倉敷市(下津井を除く)のポテンシャルです。(笑)

半分冗談ですが、とは言え先月までは調子よく釣れていたので、何かが違うんだと思います。

 

チニングから合わせて4時間ノーバイトです。(泣)

ちょっとライトロックを甘く見すぎでしたね。

 

ここは夕まずめが普通に地合いだったりもするので、その直後だったということもあり、完全に地合いを外していた感じですかね。

カサゴなら相手してくれるかなと思ってたんですけどね。)

 

潮位も上げ7,8分くらいなってきました。

夕まずめから程よく時間も経って、潮位も良い感じなのでそろそろ当たっても良いんじゃないか?と思いながら気分転換にスティーズホグ3㏌の霞ジンゴローム(グリパンにグリーンとブルーのラメが入ったようなカラー)に変えて探っていると

 

 

「ククッ」

 

!?

 

ようやく初バイトです。

フッキングには至りませんでしたが、探っていきます。

 

 

・・・・・今までノーロストだったのにここに来て立て続けにロストしてしまい、2個しか入ってなかったスティーズホグを失います。

カラーなのか地合いなのか、シルエットなのか…よくわかりませんが、とりあえずアーバンクローラーのグリパンにして探っていると、

 

「ググッ」

 

と引っ張られるアタリをしっかり合わせて浮かせて来ると

 

 

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221211112136j:image

 

待望の一匹!

サイズは見ての通りですが、体を曲げた状態で上がってきたので地味に重い(笑)

 

続けて狙っていくと

 

 

 

 


f:id:bottom-fishing:20221211112139j:image

 

 

ちょっとずつ

 

 

f:id:bottom-fishing:20221211112142j:image

 

サイズUP!

 

手前のゴロタ周りを狙ってましたがゴロタの少し沖へキャストします。

ボトムを跳ねさせていると、

 

「コン!」

 

と小さ目ですがキレイなアタリ。

すかさずフッキングすると

 

今日イチの重量感と引き。

 

水温もまだ高いし、いつものパターンで小さいアコウかな?と思っていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221211112145j:image

 

良型!

といっても22㎝とかですが。。。

それでも良く引くカサゴでした。

25㎝の壁は高いですね。尺なんていつになったら釣れるでしょうか。

とは言え嬉しい1匹でした。

ナイトゲームでロックフィッシュと言えばワームカラーも赤系や派手なカラーが有効なイメージがありましたがグリパンのようなナチュラル系でも全然食ってきますね。

(地合いに入ってるとあんまり関係ないのかもしれませんが。)

 

 

続けて狙っていきます。

 

若干アタリが遠のいたなーと思いつつ、ボトムバンプしていると

 

「コン!」

 

と明確なバイト。

 

これまたすかさずフッキングすると

 

ロッドがぶち曲がります。

 

下へ突っ込む叩くような引き…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:bottom-fishing:20221211112148j:image

 

またか!(笑)

前回の釣行に引き続き40ジャストくらいの良いコンディションのチヌでした。

海エリアのキレイな魚だったのと腹が減ってたせいか、めちゃくちゃおいしそうに見えましたが、気が付けば23時前(笑)。

血を抜いたり捌く元気もなかったのでお帰り頂きました。

 

風も強くなってきて、このチヌで満足したので今回はこれで納竿です。

オーダーしたNEWロッドもカサゴとチヌと両方で無事に入魂できました。

 

 

どんな魚にもポイントごとに色々な地合いがありますね。

当然ですが同じポイントでも時間や、潮位、潮汐、まずめ、その他色んなの要素の組み合わせで地合いが結構違います。

今回は粘り倒して一瞬の地合いに当たるという非常に非効率な釣りをしてしまいましたが、これもまたデータの一つです。

地合いじゃないタイミングで手を変え品を変えで絞り出せば、釣り上手と言われるんでしょうけど、自分はまだまだです。。。

当たりだしてから、当たらなくなるまで1時間弱ほどだったことを考えると、ワームカラーをナチュラルに変えるのがもう少し早ければ、釣果もまた違ったかもしれませんね。

 

ここまで読んで頂いきありがとうございました。

ランキングにも参加しているのでポチっと押してもらえると嬉しいです。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村