Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

今更クイックドラグノブ

お疲れ様です!

 

あまり釣りに行けてませんが、釣具だけは増えていきます。(笑)

 

今回衝動買いしたのが、SLP WORKSから出ている

【SLP EX LT QDノブ】

f:id:bottom-fishing:20221218181634j:image

 

クイックドラグノブを購入してみました。

こちらが取説。

f:id:bottom-fishing:20221218182202j:image

「少ないドラグノブの回転で素早くドラグ力の調整を可能にするものです。」

だそうです。

 

フッキングは強めに、ファイトは少し弱めて…という感じで、ライトなチニングにも良いんじゃないかと思い、手を出してみることに。

合わせるリールですが、一台は良いスピニングリールを持っておきたいなーと今年無理して購入した、ルビアスエアリティFC LT2500S-XHです。

(久しぶりにAmazonで見るとめちゃくちゃ値上がりしてて驚きました…)

ビアスエアリティは標準ラインナップにクイックドラグ搭載の物もありますが、購入した当時はそこまで要らないだろう、高くなるし、ということで、ノーマル仕様で購入していました。

 

実際ノーマルのドラグでファイトしていて、ドラグが出てしまえば、値段相応に滑らかなドラグで良い感じなんですが、ランディングに向けて徐々に緩めようとした時に中々緩まず焦ったこともありました。

(そもそもあまりスピニングに慣れてなかったんですが)

 

 

とりあえず開封

 

f:id:bottom-fishing:20221218182628j:image

 

右がルビアスエアリティのドラグノブ。

左がクイックドラグノブです。

 

取り付けてみると

 

f:id:bottom-fishing:20221218183752j:image

 

上がノーマル。

下がクイックドラグ。

 

少し華やかさは無くなりましたね。(笑)

純正品も似たようなマット感の強い感じみたいです。

 

 

f:id:bottom-fishing:20221218184716j:image

 

ドラグの高さは同じですね。

ネジ山のストロークが違うんですかね??

 

実釣できれば良いんですが、なかなかチニングにも行けれないので、感触だけとりあえず確かめてみます。

 

まずはネジ山に噛んだ所からフルドラグまで半回転ずつさせて行きます。

(NR:ノーマル、QD:クイックドラグ)

NR:約15半周→約7.5周

QD:約12半周→約6周

1.25倍くらい早いですね。

 

ある程度締め込んで、手でスプールを回して、フッキングはこのくらい欲しいなーという所から、ランディング時はこのくらいかなーというところまで緩めてみると、ノーマルだと3,4半周(1.5〜2周)くらい必要な所、クイックドラグだと、半周〜1周程度で緩みました。

 

これは慣れるとめちゃくちゃ使えそうです!

 

シビアに少しずつ緩めたい場合には不向きかもしれませんね。

(そんな釣りがあるのかは知りませんが。)

 

早く実践で使ってみたいですね^ ^

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

ランキングにも参加しているので、良かったらポチッとしてやってください🙇‍♂️

↓↓↓

 PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

18EXIST、19CERTATE、21LUVIAS AIRITY用 各LT2500~LT3000 

 

 

 21・18CALDIA、20LUVIAS、TATULA LT、BALLISTICシリーズ用 各LT2500~LT3000