Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

スティーズAⅡ TW で釣納め〜釣初め

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します🙇‍♂️

 

年末からちょこちょこ釣りには行っていたんですが、イマイチ釣果に恵まれず。

ゼロではないんですが…。

 

そんな釣れもしないのに釣具は増えていくもんで。(笑)

タイトルにある通り、主にチニング用にスティーズAⅡ(A2)TWを購入しました。

簡単に言えば2017年に出たスティーズA(17スティーズ)のグレードアップ版ですね。

年数呼びで言うと「23スティーズ」になりますね。

 

f:id:bottom-fishing:20230103234802j:image

 

とりあえずシルベラードに乗せてみましたが、

 

カッコ良すぎる…。

 

元々買う気は無かったんですが、SNSYouTubeが発売前からざわついてるもんで、だんだん気になり始めちゃったんですよね。

「17スティーズが良過ぎた」

みたいな記事や動画がここに来て出始めたので、17スティーズを持ってなかった自分からすると、そんな良すぎるリールがハイパードライブデザイン採用で巻心地UP、XHギアのギア比が8.1から8.5になった事で巻取り長が86cmから90cmになったというのは非常に魅力的な訳です。

1番の目玉と言えるスプール、マグZブーストスプール…は現状使用予定はありません(笑)

遠投した先や、根の粗い場所…に限らずチヌ、キビレをフッキングしてからしっかり巻きとる為に高剛性のアルミボディに上記のスペックを持ったTW搭載のダイワリールを1台は持っておきたかったんですが、近いスペックのリールと言えば、21ジリオンSVTWのXHか、もりぞーさんによって専用設計されたシルバーウルフSVTWがありますが、ジリオンのボディ形状が個人的な感性?に合わず見送っていました。

チニング始めたての頃に16スティーズSVTWを購入したんですが、無理をし過ぎたのか、使い方が悪かったのか、ギアノイズが何をしても消えなくなってしまいました。メーカーにオーバーホール出そうかなとも思ったんですが、タイミング的にスティーズAⅡが出てきたこともあり、とりあえずそのままにしてスティーズAⅡの購入を決意。

密かにSLPのSV BOOST PE1000G1スプールも購入。

コスパ最悪です(笑)

チニング用にコスパを求めるなら間違いなく、シルバーウルフSVTWでしょうね(笑)

あ、ちなみに17スティーズ同様にドラグ音付いてますが、かなり金属的な高い音になっていて、個人的にはめちゃくちゃ良い音してますよ!

YouTubeなんかでも既に紹介されてますが、釣具屋で見かけたら是非鳴らしてみてください!

自分は基本フルドラグのクラッチファイトなので、実釣で聞くシーンなんてほとんどないですけどね(笑)

 

ということでさっそく釣りに行ってきました。

釣り納めはボウズ食らったんですが、その前の釣行ですね。

 

f:id:bottom-fishing:20230104005951j:image

手のひらサイズのキビレで入魂(笑)

PEスプールはまだ届いてなかったので、手持ちのKTFフィネススプールを使ってます。

スプールの性能は抜群なんですが、渋いデザインになったスティーズAⅡにはちょっと微妙な色合いですね(笑)

 

その後は中々続かず、ワームも色々変えますが、真冬の澄み潮で日中と言えばクリア系カラー…が全然ダメで思い切ってエビミソ系に。(ワームはボトルシュリンプ3in)

変えて一投目。フルキャストした先のダウンヒルでボトムバンプの着底で「コン!」とキレイなアタリ。

このリアクションで出る吸込みバイトは本当にクセになる気持ち良さですね。しかもワームチェンジから一投目というさらに気持ち良い展開。

しっかりフッキングして、フルキャスト先からの長いファイトを楽しみます。

 

 

f:id:bottom-fishing:20230104005907j:image

40弱のキレイなキビレでした。

 

そこからさらにノーバイト。

何をしてもダメでした。

ワームチェンジ後のヒットもたまたまですね。

とりあえず入魂出来たので良しとしましょう。

 

 

 

釣り納め前にもう一釣行できました。

PEスプールも届いたのでさっそく磯センサー0.8号を巻いて入れ替えてきました。

中比重PEの磯センサーも、もりぞーさんが紹介されてからあっという間に在庫が無くなっていましたが、最近ようやく在庫復活しましたね。

 

 

朝から気合い入れてやってみたものの、

2バイト2バラしでスタート。

そこから無という最悪な状況。

スランプですかね。

潮位が上がると足場も無くなる潮位限定ポイントなので、どんどん追いやられ、最後の最後に手詰まり状態ですが、アーバンクローラーのエビミソでも投げてみるかーと先日と同じ感覚でカラー選択したこれまた一投目。

ボトムバンプに「コン」と。

 

f:id:bottom-fishing:20230104013544j:image

 

釣れて嬉しいんですが、もう何が正解なのか訳分からんです。(笑)

 

釣り納めは先に書いた通りボウズをくらい、帰り支度していると釣具屋から電話が。

訳アリ入院中だったシルバーウルフAIR AGSが帰って来たとのこと。

すぐに引き取りに。

 

シルバーウルフにスティーズAⅡ乗せてみました。

 

f:id:bottom-fishing:20230104014607j:image

 

これまたカッコいい。

 

 

それから年明け早々行ってきました。

タックルはもちろんシルバーウルフにスティーズAⅡ。

 

釣り場に着くと結構先に先行者さん。

 

自分もフリーリグでランガンして行きます。

活性高めの個体を早めに拾っていこうかなと、波動強めのクレイジーフラッパーを入れて行きますが、ノーバイト。

波動の強さを真逆に振ってアーバンシュリンプに変えます。

折り返してきた先行者さんはどうやらヒラメ狙いですね。

「全然アタリませんね〜」

とお互いに会話を交わしたその直後。

フルキャストから着底後にデジ巻き2回を数回繰り返した所で「トンっ」と軽いですが明確なアタリ。

逃さずフッキングすると、シルバーウルフがブチ曲がります。

引きを楽しみながら寄せて来ると

 

 

f:id:bottom-fishing:20230104020401j:image

40弱のキビレでした。

サイズの割に良く引くので楽しいですね。

ショックリーダー以外はフックもシンカーも含めて完全にダイワセットです(笑)

 

これは地合いか!?と直ぐにキャストを繰り返しますが、単発だったのか、散ってしまったのか、全然続きません。

魚の付き場を見極めて群れを探して追っていく。

これがなかなか難しい。

よく釣る人はこれが出来てる。

自分はこれが苦手。回遊性の強いキビレはこれが出来ないと数釣りは難しいですね。

 

横風に悩まされつつ、風を使ったドリフトでバイトを出せてフッキングまで持ち込んだものの、しっかり掛けれず数秒バラシ。

 

そこからようやく

 

f:id:bottom-fishing:20230104021724j:image

 

フルキャストからの落パクで追加。

釣ったというより釣れた感。

この後も続かず納竿です。

まだまだ下手くそやなと思わされる年末年始でした。

2022年はチヌ・キビレ232枚、秋からはライトロックも始めて根魚65匹とそれなりに楽しませてもらいました。

 

今年は恐らく釣行頻度が減ってしまいますが、どんな釣りが出来るか楽しみですね。

みなさんも良い一年を!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

PVアクセスランキング にほんブログ村