Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

ガシリング。

〇〇ing。

何でもかんでもingをつけちゃうのは文化なのでしょうか?別にそれが良いとか悪いとかいう話ではないんですが😅

カサゴは?

関西方面での予備名が「ガシラ」なので最近ではガシリングと言われることも多い?ようですね。

 

ということで仕事終わりにガシリン……

 

ライトロックです(笑)

 

日が落ちるのもどんどん早くなってますね。

ポイントに入る頃には日没直前です。

 

【Tackle】

Rod:エラディケーターベイトフィネスEBTC-74MLS

Reel:ロキサーニBF8(KTFチューン)

Line:リミテーション磯PEサスペンド0.8号

Leader:フロロカーボン2.5号

Sinker:スタジオ100 ドロップショットシンカー3.5g

Hook:マルチオフセットX#2〜1

 

まずは3.5gのフリーリグをセットします。

ワームはBOXにフック付きのまま入っていたクレイジーフラッパー2.8inのグリパンオレンジゴールドをそのまま使用します。

 

キャストから数投でフグにやられてクレフラ殉職します。。。

 

前回釣行で日没前に高反応を見せたケムリカーリー2.5in(グリーンパンプキンシャッド)に変更してその一投目。

ボトムバンプさせていると、「コン!」と気持ち良いアタリ。

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221118120354j:image

 

さっそく釣れました。

 

続けて狙っていくと

 

「グググ!」

 

フッキングすると少し良さそうな重量感!

 

ですが、少し早く浮かせ過ぎてしまい、水上スキーになった瞬間バレました…。

これは悔しい…。

 

日没を迎えてワームをクレイジーフラッパーに変えます。

今回も安心と信頼のカラー、ブラックチェリーです。

 

 

ゴロタ場をボトムバンプさせながら誘っていると

 

「グッ!」

 

と抑え込むアタリ。

 

持ち上げるようにフッキング、今度は慎重に浮かせていきます。

 

抜きあげると

 

 

f:id:bottom-fishing:20221118120915j:image

20cmのまぁまぁ君でしたが嬉しい1匹!

 

その後少しアタリが遠退き、何気なくキャストしていると

 

ペシッ

 

キャストと同時にリグが何かに接触した模様。

暗かったのも相まって気が付くのにも遅れ

 

 

 

 


f:id:bottom-fishing:20221118120919j:image

 

こりゃ直らん🤣

疲れてたのか、だんだんアンダーキャスト気味になってたみたいで、乗っていた防潮堤にヒットしたみたいです。

 

直りそうにないのですぐ諦めて車へ戻り、Revo ALC BF7へ取り替えです。

このリールもギア比を8に変えていたり、Availのマイクロキャストスプールが入っていたり、ガイドのロングノーズ化がされていたりと、そこそこ弄ってるので魔改造ロキサーニと遜色無しです(笑)

 

気を取り直して再開します。

 

同じように探っていると、

 

「グイーーー」

 

っと引っ張るようなアタリというか違和感というか。

少し生命感を感じたのでフッキングしてみると

 

お!

 

これはそこそこ!

 

結構引く!

 

暗くて何かよく分かりません。

 

抜きあげると

 

 

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221118120923j:image

やっぱり君か!(笑)

ライトロック中のアコウは小さくても最高ですね。

 

その後はポンポンと追加。

f:id:bottom-fishing:20221118120927j:image
f:id:bottom-fishing:20221118120931j:image

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221118195849j:image

美味しそうに食べてます(笑)

 

 

 

ここでタイムオーバー。

釣れる個体のサイズがだんだん上がってきてます。

良型カサゴのハイシーズンも近そうですね^ ^

目指せ尺カサゴ

 

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

 PVアクセスランキング にほんブログ村