Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

休日ライトロック(デイゲーム)

f:id:bottom-fishing:20221106201311j:image

カナリア66MLで楽しむ休日ライトロックデイゲーム

リグはチニングと同じ半固定のフリーリグ。

自分のライトロックは、シンカー3.5g〜7g程度を飛距離やボトムの状況に合わせて使用しますが、3.5gのタングステンシンカーの使用率が高めです。飛距離も十分で、底も取りやすく、慣れればほぼ根掛かり回避出来ますし。

 

時期的には少し早いけれど、狙いは一応カサゴ

天気は晴天、無風。釣り人としては釣りやすいですが、魚からすると警戒心MAXでしょうね。

とりあえずリトルスパイダー3inをセットして足下の敷石周辺を叩いてみるも反応無し。

少し沖へキャストすると、敷石の延長か捨て石か?まぁまぁゴリゴリのボトム。

しかしこちらも反応はイマイチ。

やはり晴れた日中はシェード絡みか?

少し沖にシェードを作るストラクチャー。

シンカーを7gに重くしてシェードへ向けて遠投。

軽くボトムバンプさせていると

 

「コン!」

 

フッキングして一気にボトムから引き剥がすと、

 

 

f:id:bottom-fishing:20221106201530j:image

かわいいカサゴ

こんなかわいいカサゴでも狙い通り釣れると嬉しいもんです^ ^

 

その後もシェード絡みを探っていると

f:id:bottom-fishing:20221106201554j:image

手前の敷石ではタケノコメバル

少し沖の石混じりの砂泥エリアには

f:id:bottom-fishing:20221106201650j:image

これまたかわいいアコウ。

ロックフィッシュも好みの場所がそれぞれ違う様で、これは良い発見でした。

そこからアタリが遠のいたものの、エサを探してるチヌがふらーっと現れ、試しに目の前にリグを投げると

f:id:bottom-fishing:20221106201750j:image

まさかの好反応で嬉しい一枚。

 

その後、満潮潮止まりで少し場所移動して

f:id:bottom-fishing:20221106201822j:image

28cm程のタケノコメバル

ちなみにこのチヌとタケノコメバルはちょっと気になって使ってみたデコイのスイッチヘッド3.5グラムです。根掛かりもそれなりに回避できて良い感じです。底が平面なのでフォール速度抑えたい時に使うのもアリですね。

そこから沈黙が続いて、陽が傾いてきたので、西日でシェードが出来るポイントへ。

そこから…

f:id:bottom-fishing:20221106202202j:image
f:id:bottom-fishing:20221106202206j:image
f:id:bottom-fishing:20221106202209j:image
f:id:bottom-fishing:20221106202213j:image
f:id:bottom-fishing:20221106202216j:image
f:id:bottom-fishing:20221106202219j:image
f:id:bottom-fishing:20221106202222j:image

夕まずめラッシュ。

 

サイズこそ出ませんでしたが、癒しの休日釣行となりました。

リトルスパイダーはそこに魚さえいれば、ほんと良く釣れますね。

ロッドについてもティップが繊細なハードソリッドでバットの強いカナリア66ML。

バットは強いですが、ハードソリッドティップなので、小物でもそれなりに楽しめて遊べる良いロッドです(°▽°)

 

【Tackle】

Rod:カナリア66ML(Fin-ch)

Reel:ルビアスエアリティFC LT2500S-XH

 

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

 PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

タングステンシンカーはproパックがお得。