Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

清掃活動からのチニング

この日は朝から清掃活動に行ってきました。

今回が2回目の参加になります。

 

まずは8時に集合して説明を聞いて、ゴミ拾い開始です!

大人子供総勢約40名程で約40分程、県漁連周辺のゴミをひたすら拾っていきます。

直近で近所の小学生さん達が清掃活動してくださったようで、かなり減ってはいたようです。

小学生が行事の一環として、ゴミを拾うというのも考えさせられます。

実際拾っていると、釣り針付きの釣り糸、食べ物のパッケージ、ペットボトル、空き缶etc...

結構色々落ちてます。

釣り針を見た時は、小学生なんて無我夢中で拾うでしょうから、刺さってしまった時の事を考えるとゾッとしました。

他にもご丁寧に影に隠すように中身の入ったコーヒー缶やらペットボトルも結構ありました。

そりゃ漁港の方も怒るて。

終了時間で戻ってみると

f:id:bottom-fishing:20221112111136j:image
40分でこんなに。

県漁連自体、岡山ではメジャーなポイントで、清掃活動中も釣り人はそこそこ居ましたが、お構い無しに背後を通りながらどんどん拾っていってましたが、その時の釣りをされてた方がどんな心境になっていたのか少し気になりました(笑)

自分が釣り人側なら感謝と共に気まずさでいっぱいになりそうです😅

 

掃除を終えてイベントの抽選会があるということで、待機していると近くにYouTubeチャンネル「エンジョイソルト」に出演されている土居大紀さんが!

なかなか無いチャンスなのでお声がけさせて頂きましたが、土居さん凄く良い人で優しく接して下さって、こりゃますますファンになりますわ。

抽選会も終わり、集合写真撮って、各々解散して行きます。

主催のJ.F.Fさん、Go fishingさん、今回コラボで主催側となられた岡山のSNS界隈では有名な沖磯BIG BOSSさん、お疲れ様でした。集めたゴミの処分までしてくれるって本当にありがたいですね。頭が上がりませんね。

自分も根掛かりの多い釣りをしているので、その分普段からラインゴミ等拾えるものは拾うようにしていますが、少し大きいゴミとなってくるとなかなか拾い切れない所もあるので、今後もタイミングが合えば参加させていただこうと思ってます。

 

清掃活動を終えて、今日は時間があるのでそのまま釣りへ。

10月はホームの倉敷があまり調子が良くない(腕が足りない)ので児島湾水系の力を借ります。時間的には満潮前後。

高潮位はあんまり得意じゃない状況ですが、とりあえず今までの経験をもとにやってみます。

ポイントに着くと手前の方をやや浮き気味の40cm前後のチヌがウロウロしてます。と言っても高潮位でもそこまで深くないのでとりあえずボトムをフリーリグで探って行きます。

 

コン!と来たので反射的に合わせると、

 

f:id:bottom-fishing:20221112112123j:image

手のひらサイズのかわいいキビレです。

少し粘りますが、反応も無く足場も水没して無くなってきたので、移動します。

移動した先でも潮位は高いので岸際の個体を3.5gのテキサスで狙って行きます。

 

割と高反応で、引ったくるバイトもあるものの何故か中々乗せられず。

ワームのカラーや形状を変えながら探っていると

f:id:bottom-fishing:20221112112254j:image

ようやく取れた35cm程のチヌ。

食い込みきらない、フッキングが決まりきらないのは違和感を与えているのもあるし、サイズが小さいのも一つの要因な気がします。

 

 

続けて大きめのゴロタがピンで沈んでいる所を丁寧に攻めてみます。

ゴロタをなぞる様にロッドで引っ張りつつ、乗り越えて落ち始めた所で「コン!」と明確なバイト。

上がって来たのは

f:id:bottom-fishing:20221112112411j:image

またまた似たようなサイズ。

そこから満潮潮止まりでアタリが無くなり、ワームの姿勢を少し変えるのに3.5gのフリーリグに変えて、下げ始めたところで「ググッ!」と引っ張るバイト。

 

f:id:bottom-fishing:20221112112522j:image

ようやく今日イチの40UP。

 

少し移動して

f:id:bottom-fishing:20221112112601j:image

40無いくらい。今回はこんなサイズばかり。

なんだかんだ今回もリトルスパイダーに助けられた感が。。。

とりあえず久しぶりに魚の引きを楽しめたので日も落ちる前に早めに納竿です(^^)

必ずしも行きたいタイミングで行けるわけではないので、無い脳みそをフル回転して釣って行く。今回も実績こそあるポイントですが、入ったことのない潮周り、潮位、タイミングでの釣行です。過去の釣行記録から消去法でここなら釣りが成立するかな?という程度ですが、何も考えずに行くよりはマシかなと。高潮位で岸際に差してくるのも季節的にぼちぼち終盤なようです。寒いけどデイでも釣れる熱い冬チニングがこれから始まりますね。

【Tackle】

Rod:22シルバーウルフAIR AGS

Reel:アルファスSVTW800S-XH

Line:リミテーション磯PEサスペンド0.8号

 

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

PVアクセスランキング にほんブログ村