Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

尺超えタケノコメバル

休日出勤を終えて帰りに短時間釣行。

今回はライトロックです。

小潮の1日目、夕まずめの満潮から下げで入ります。

護岸の敷石はまだ完全に水没状態です。

3.5gの半固定フリーリグにリトルスパイダー3inをセットします。

 

護岸に対して斜めにキャストし、敷石を丁寧に叩きながら引いてくると、開始数投で

 

 

コン!

 

と大きなアタリが。

回収直前の思わぬアタリに驚きつつ合わせます。

当然のように潜られました。

ラインを緩めてみます。

 

・・・・・・。

 

・・・・グググッ!

 

ここや!と一気に引き剥がして水面まで上げてみると

・・・!?

何やらデカい口が。

カサゴか!?

足場が高いので良く見えません。

抜き上げてみると

 

 

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221112212459j:image

良型?のタケノコメバルでした!


f:id:bottom-fishing:20221112212506j:image

35cmありました。

このサイズのタケノコメバルは初めてだったので、一瞬何が釣れたのか見た目で分かりませんでした😅


f:id:bottom-fishing:20221112212503j:image

リトルスパイダー3inが小さく見えます。

バス釣りで定番のカラー「グリーンパンプキン」

今ではチニングでも定番カラーですし、ロックフィッシュ相手にも良く効きますね^ ^

 

その後は続きませんでしたが、仕事帰りの短時間釣行でサクッとこんなサイズが出れば十分満足です^ ^

 

22シルバーウルフAIR AGSを使用しましたが、やや硬めのハードソリッドにファーストテーパー、軽量な自重となってますが、ソリッドなので軽量リグもキャストしやすく、軽量且つ感度も良いのでライトリグでもボトムの状態把握、スタック回避能力も高く、もちろんバットパワーもあるので魚もしっかり浮かせられます。個人的にはライトロックにめちゃくちゃ合うロッドだと感じました。

 

岡山でも40cmを超えるタケノコメバルが釣れたという話も聞きます。

いつかそんなサイズ釣ってみたいですね。

あとはタケノコメバルと言えば石川県の能登半島でしょうか?行ってみたいですがちょっと遠いですね😅

 

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

PVアクセスランキング にほんブログ村 

【Tackle】

Rod:22シルバーウルフAIR AGS

Reel:スティーズCT SVTW XHL(レイズスタジオスプール)

Line:アーマードフロロF+0.6号

Leader:フロロカーボン3号

Sinker:バザーズワームシンカーフリリグSS 1/8oz

Lure:リトルスパイダー3in