Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

ベイトフィネスで楽しむライトロック

f:id:bottom-fishing:20221113224313j:image

お疲れ様です。

 

今回はベイトフィネスでライトロックです。

 

今日は本当は朝からチニングのつもりでしたが、前日の会社でのトラブルにより急遽休日出勤となり予定変更。。。

昼過ぎには上がれましたが、時間的にはちょうど満潮で、潮位も高いので自分のデータ上はチニングという感じでも無くなってしまったので、潮位が高くても可能性の高いライトロックへ。

 

ポイント選びですが、

昼過ぎとは言え秋も深まり日の傾きも早くなって来ました。

夕まずめにはまだ早いので少しでも手前に日陰が出来るエリアを選ぼうとも思いましたが、いつも「高潮位+夕まずめ」で地合いが来るエリア(日没まで日が当たるエリア)で「高潮位のみ」という条件だとどうなるのか試してみたくなり、そちらへ入ってみることに。

 

エラディケーターベイトフィネスEBTC-74MLSを手に取り、ロキサーニBF8(KTFチューン)をセットします。

5gのテキサスリグから始め、ワームも変え,リグも3.5gのフリーリグに変えたりと色々試してみますが、ほとんどバイトすらありません…orz

 

そうこうしているとどんどん潮位も下がっていきます。

同時に夕まずめも近付いて来ます。

 

沈んでいた敷石も現れ始め、釣れんなーと思いつつ敷石へ降ります。

 

そこからようやくバイトが出始めて、待望の1匹を釣り上げました。

待ち望んだカサゴです…が、

写真を取ろうとした瞬間、暴れてお帰りに…orz

 

地合いは来たと確信し、気を取り直して再開します。

リトルスパイダー3inをちょんちょんしていると

「コン!」

とバイトがありフッキングすると、良い手応えです。

上がって来たのは

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221113215250j:image

可愛いアコウです。

そのままリトルスパイダーで
f:id:bottom-fishing:20221113215253j:image
f:id:bottom-fishing:20221113215256j:image
f:id:bottom-fishing:20221113215300j:image

可愛いカサゴが遊んでくれます。

 

少しアタリが遠のいたのでクレイジーフラッパーのサイトフラッシュに変えてみましたが
f:id:bottom-fishing:20221113215303j:image

フグにアジャストしてしまいました。。。

 

そこでケムリカーリー2.5inへ変えてみると


f:id:bottom-fishing:20221113215306j:image
f:id:bottom-fishing:20221113215310j:image
f:id:bottom-fishing:20221113215314j:image

面白いように連発しました。

カラーはグリーンパンプキンシャッドです。

 

日没も近くなってきたので、クレイジーフラッパー2.8inでサイズアップを狙います!

カラーは信頼のブラックチェリーです。

 

足下から10m近く沖へ続くゴロタのさらに向こうへキャストし、底を取りボトムバンプしていると

 

「コン!!」

 

と完璧なバイト。

即アワセすると

今日イチの引きです。

そこそこの重量と終始引くので、小さいアコウかな?と思っていると

 

 

 

 


f:id:bottom-fishing:20221113215317j:image

良いサイズのカサゴでした!

(と言っても測ると22cmでしたが)

クレイジーフラッパー2.8in丸呑みです。

小型が多い中、こういう喰い方でこのサイズが出ると素直に嬉しかったですねぇ。


f:id:bottom-fishing:20221113221622j:image

いやー、良い魚です。

非常に名残惜しいですが、感謝しつつリリースです。

 

続けてクレイジーフラッパーブラックチェリーで


f:id:bottom-fishing:20221113215324j:image

追加した後、根掛かり…。

ブラックチェリーの在庫を切らします...orz

 

釣行前になんとなくワームケースに放り込んだボトルシュリンプ3inを使ってみると

 

 

f:id:bottom-fishing:20221113215327j:image

サイズは落ちますが良い感じに釣れます。

 

ここからワタリガニが掛かり出したり(笑)、アタリも遠退いていきます。

 

クレイジーフラッパー(グリパンオレンジゴールド)に戻しましたが、潮位もかなり下がって、釣れた魚を回収するのも難しくなって来たので、そろそろ帰ろうかなと「これでラスト1投」を釣り人あるあるで5、6投して、本当に辞めようとしたラスト一投で

 

「ゴゴン!」

 

とバイトが。

 

「良型カサゴ来たか!?」

と思っていると

 

 

 

 

 

 


f:id:bottom-fishing:20221113215330j:image

 

やはりアナタですか(笑)

 

25cm程ですがこのベイトフィネスロッドだと良い感じに楽しめます^ ^

 

f:id:bottom-fishing:20221113224750j:image

完璧な上顎フッキングです。(笑)

 

結局夕まずめまでほとんどバイトは無く、ここの地合いはそっちの要素の方が大きいのかなと感じました。

自分もまだまだ経験が豊富なわけではないので、こういうデータは今後の為にも大事に取っておきたい所です。

 

チニングをしているとついつい本気モードに入ってしまいますが、自分にとってこの釣りはのんびり楽しむ癒しの釣りです( ̄∀ ̄)

と言いながらも尺カサゴは本気で狙ってますが。。。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

PVアクセスランキング にほんブログ村