Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

秋のチヌはパワフル。

ここ最近、平日の仕事終わりはカサゴおじさんになってますが、休日はチニングです!

 

今回も隣町、児島湾水系へお邪魔します。

潮汐を見ながら昼前から開始です。

下げから潮止まりを挟んで、上げ始めくらいまでの予定です。

 

【Tackle】

Rod:22シルバーウルフAIR AGS

Reel:アルファスSVTW800S-XH

Line:リミテーション磯PEサスペンド 0.8号

 

まずは下げ残りの流れがあるかなと思い、5gのテキサスリグを結びます。

ワームはクレイジーフラッパー2.8inから。

水の透明度がやや高めだったので、カラーはウォーターメロンペッパーレッドにしてみます。

 

底を取って、リフトからのフォールで流していきますが、特に反応は得られませんでした。

 

続いてゴロタの混じるエリアを5gのフリーリグで探っていきます。

ワームカラーはとりあえずそのままです。

 

なかなか反応を得られません。

 

波動かなーとか思いつつ、微波動系のハリーシュリンプ3in、カラーはグリパンオレンジにしてみます。

 

これでも反応得られません。

 

んー、わからん。

 

パッと見はクリアウォーターに見えるけど、実は違って、ワーム見つけれてなかったり!?

なんて訳のわからない事まで考え始めます。

ということで思い切って手持ちで一番波動も出せて、カラーも派手目なクレイジーフラッパーのウォーターメロンフラッシュに変えてみます。

 

すると早々に

 

「グググ!」

 

!?

 

完全に油断してワンテンポ遅れましたが、フッキングすると

 

シルバーウルフが本日ようやくブチ曲がります。

 

めちゃくちゃヘッドシェイクしています。

中型以下のチヌ特有の引きですね。

 

姿が見えた所でネットを取り出そうかなと思った瞬間

 

 

「スン…」

 

 

………orz。

待望の一枚目を逃します。

フックを見ると針先が曲がっています。

恐らくですが、フッキングが遅れた為に、歯にでも掛かったんでしょうね。

 

それにしてもカラーについては未だに謎が多いもんです。

 

続けて探って行きますが、ウォーターメロンフラッシュが正解と言うわけでもなかったようで、後が続きません。

 

とりあえずグリパンペッパーにカラーチェンジしてみます。

 

可愛いキビレが向こうアワセで乗っちゃいました。

f:id:bottom-fishing:20221120194358j:image

 

これが釣れ出すとあまり良い傾向ではないですね…。

5gで探っていましたが、手前に良型は居ないと判断し、一気に沖へ狙いを変える為、10gまでシンカーを重くします。

 

広ーく、広ーく探っていきます。

20分ほど探っているとバイトが出始めました。

ちょうど地形的にも変化があり、ブレイクや潮にヨレのある辺りです。

バイトの出るあたりを重点的に探っていくと

 

 

「ゴン!」

 

と本気食いのアタリです。

すかさずフッキングすると、シルバーウルフがブチ曲がります。

 

暴力的な突っ込みに何度か伸されそうになりますが、必死に堪えます。

ドラグを許めつつ、慎重にファイトします。

ようやく上がって来たのは

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221120200436j:image

ジャスト40程のマチヌでした。

40UP程度とは思えない引きでした。

秋チヌは本当に良く引きますね。

 

群れで入って来ている可能性があるので、蘇生とリリースを済ませて、同じポイントを打って行くとすぐに

 

 

「グググ!」

 

引っ張るようなバイトが出ます。

連発です!

これもしっかりフッキングしていきま……

 

ズズズ…

 

…ドラグが滑ります。

 

さっきのファイトで緩めたの忘れてました…orz

 

スプールを抑えながら追いアワセを入れます。

結構手応えはあったんですが、それでもやっぱり

 

 

スポっ。

 

 

完全にやらかしました。

これをやると群れが散るんだよなーと思いつつ再投入していくと

 

「グググ!」

 

マジか!?

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221120194210j:image

これまた良く引く40弱です。

ラッキーでした。

 

その後も丁寧に探ってみますが、回収で食ってきたのをまたフッキングしそこねてバラします。。。このポイントを後にしようとした所で、最後に「角度変えて入れてみるかー」と戻りながらアタリのあったポイントを打つと

 

 

「グン!」

 

 

よっしゃ!

 

再度シルバーウルフがブチ曲がります!

同時に、

 

ズズズズズ…

 

今度はラインが擦れる感触が…。

急いで巻取りながら立ち位置を変えて根をかわしていきます。

根はかわせましたが無理に引っ張らないようガンガン引く魚を相手に慎重にやり取りし…

 

 

 

 

f:id:bottom-fishing:20221120202752j:image

なんとか追加です。

引きの強さとサイズ感が合わないんですが…。

 

 

場所を移動しながら、沖にブレイクのあるポイントを打ってみると、フルキャストした先で引ったくりバイトが。

 

アワセてファイトに持ち込みましたが、

 

プツン。

 

ラインブレイクです…orz。

今日はバラ神降臨してます。

 

気を取り直してワームをアーバンクローラーにして探りますが

 

 

f:id:bottom-fishing:20221120203255j:image

 

f:id:bottom-fishing:20221120194219j:image


f:id:bottom-fishing:20221120194222j:image

今日はこれで終了です。

キビレは手のひらサイズしかいないのか…。

 

子キビレもカウントして良くて、バラしさえ無ければ、つ抜けてたなぁ。

ちょいと残念。(笑)

 

今日は曇り気味だったので、体感的には少し肌寒い感じでしたが、水温はまだ20℃程度あったので、チヌ・キビレの活性はまだまだ高そうです。

もりぞーさんも水温15℃までは巻きで食ってくるって仰られてましたし、もう少しの間はこのパワフルな秋チヌも楽しめそうですね^ ^

 

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村