Bottom fishing

チニング、ライトロックetc...ボトム探り系釣りブログ

カサゴを釣るはずが…。

お疲れ様です。

今回は仕事終わりに、ライトロックです。

先日のデイゲームで見つけた玉島のカサゴポイントへ向かいます。

 

この日は小潮の3日目。

上げ8分から満潮までがちょうど釣行可能時間。夕まずめも重なり個人的には激熱です。

 

【Tackle】

Rod:22シルバーウルフAIRAGS

Reel:アルファスAIR TW

Line:アーマードフロロF+0.6号

Leader:フロロカーボン2.5号

 

まずは3.5gのテキサスリグにスイングインパクト3inをセットして打っていきます。

バレットシンカーはタングステンですが、今回からコスパの良さそうな「YZD」というブランドの物を試しに使ってみます。

ちなみに、このシンカーは無塗装のギラギラシンカーですが、チニングの時ほど塗装の有無は気にしていません。むしろロックフィッシュには無塗装の方がバイトマーカー的な感じで効果的なんじゃないかとか思いながらやってます。(完全に個人の妄想ですが)

 

 

着底後からリフト&フォールしていると

 

「コン!」

 

と良いアタリが出ます。

合わせてみると

 

 

f:id:bottom-fishing:20221121191723j:image

 

まずは良く引くかわいいアコウ(キジハタ)でした。

 

そのままランガンを続けて、先日は見落としていたポイントに入ってみます。

ポイントを見た感じは手前が敷石やゴロタでそこから砂地といった感じで、カサゴというよりアコウっぽいエリアです。

それでも一応狙いは良型カサゴです…タックルもチニングタックルなので…(笑)

ワームをクレイジーフラッパー2.8inに変更します。

カラーはここでも安心と信頼のブラックチェリーです。

 

シンカーも5gへ変更し、フルキャストして底を取ります。

リフト&テンションフォールで探っていると

 

「カン!」

 

とハッキリした金属的なバイトが出ます。

フルフッキングしてみると

 

「ガッ!」

とロッドが止まります。

 

「デカい!」

 

潜られない様にゴリ巻きです。

 

水面まで上がった魚を見てみると

 

「ん?」

 

 



f:id:bottom-fishing:20221121191726j:image

ジャスト30cmのアコウでした(笑)

クレイジーフラッパーがすっぽり丸呑み状態です。

丸呑みを見るとルアーアングラーとしては「やってやった感」があって嬉しいですね^ ^

 

こんなサイズでもチニングロッドでやってるとなかなか楽しめます😁

 

その後、カサゴポイントへ戻り、3.5gのフリーリグで探りますが



f:id:bottom-fishing:20221121191732j:image

1匹追加したところでタイムアップ。

納竿としました。

 

先日もかわいいアコウは釣れていたので、そのくらいのサイズは集まってるだろうとは思っていましたが、まさか30UPが釣れるとは。。。

少しだけこのポイントにも可能性を感じますが、やはりヒットしたのは手前の方。

大型を出すなら基本砂と泥底の沖でシモリが見つけられるかどうかですねぇ。

まぁそれをチニングタックルで取れるとも思わないので、ライトロックとアコウの釣りは切り離して考えた方がよさそうですね。

その分ライトロック中に釣れる30前後のアコウはちょうど良いターゲットですね^ ^

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

 PVアクセスランキング にほんブログ村